フクロウカフェ しあわせをよぶふくろうの城 原宿店

原宿のフクロウカフェ、9月16日オープン致しました。可愛くてやんちゃなフクロウ・タカ・ハヤブサたちの様子をブログにて少しだけご紹介致します。

しあわせをよぶふくろうの城原宿店ロゴ

こんにちわ!
本日は豪雨であったり、雷が鳴ったり、忙しない天気です。

さて、来店された方は見慣れぬフクロウたちと、どのように触れ合ったらいいか分からないと思います。
そ・こ・で!
今回はフクロウとのふれあい方手の上での乗せ方を紹介します♪

まずはなで方から。
指や手のひらで、頭から背中の羽にそって、やさし~く、そ~っと、なでてください♪
resize1742.jpg
resize1733.jpg
こんな感じです♪
あまり強く押しすぎると、フクロウたちは後ろへ下がったり、かがんでしまいます……。
ですが、ちょうどいい加減ですと、うっとりと目をほそめて、気持ちよさそうにほほえんでくれます(^ⅴ^)

中には「頭はなでられて気持ちいけれど、羽を触れるのは嫌!」という性格の子もいます!
ふだんは大人しい子でも、嫌なところを触られると「やだ!」とかみつくこともあるので、そのときは、嫌なところは触らないであげてください!
フクロウたちは、嫌だなぁ~と思うことがあれば、そこから逃げようとします。
そのときは執拗に追いかけないで、そっとしておいてくださいね。


新大久保店のアイドル、アカアシモリフクロウの「ゆきちゃん」は、顔の周りや首周りをなでなでされるのが、だぁい好きなんです!!
くちばしの付近をなでると……。

「あぁ~きもちいいわぁ~」
resize1727.jpg

目がとろ~んとしてきて、とっても可愛い顔になっちゃいます!!

「もっとしてよ~~~!!!」
resize1723.jpg

ゆきちゃん可愛い!
ほっぺもなでなでしちゃう!!

「ふにふにです~~~」
resize1725.jpg


受付担当のヨーロッパコノハズクの「テオ」ちゃんは、頭の上や後ろをかるく掻いてあげると、まるで身をゆだねるかのように、頭をさしだしてきます!!

「そうそう、そこがいいんだよー」
resize1712.jpg

と、かきかきするのをやめると……。

「……え? もうおしまい?」
resize1708.jpg

かきかきされるのを待っているんですよ~!
受付をするとき、ぜひ、テオちゃんの頭をかきかきしてあげてください♪


コキンメフクロウたちも頭をなでられたり、かきかきされるのが大好きです!
resize1720.jpg
でも、くちばしや足を触られるのは好きじゃないので、そこは触らないようにお願いします。
小さいフクロウですが、とっても力は強いです!!
ご飯前はとくに気が強くなっているので、怪我をしないように気をつけてください。
ご飯後は、いままでの凶暴ぶりがウソのように大人しくなります(笑)
現金なやつらです(^^)


フクロウとは違い、鷹……ハリスホークの「しいな」ちゃんは、頭よりも背中の方がなでさせてくれます。
もともと鷹類は、べったりと触れるのが好きじゃないんです。
それでも「背中ぐらいなら……」と許してくれる子もいるので、寛容な心に甘んじて、触らせてもらいましょう!

しいなちゃん、さわってもいいですか?

「……しょうがないわね。ちょっとだけよ」
resize1714.jpg

やったー!
お言葉に甘えて、背中をなでさせていただきます!!

「別に良いけど、頭とか足はやめてよね」
resize1713.jpg

と、だいたいはこのような感じでふれあってもらえればと思います♪
どうしても分からないときは、スタッフにお気軽に声をかけてくださいな!


さぁ、お次は乗せ方です!
フクロウたちを手に乗せるとき、スタッフを介して手に乗せることになります。

小さい子を乗せるときはこんな感じ!
resize1696.jpg

紐はしっかり握って、羽ばたいても絶対に離さないようにおねがいします!!
飛んでいってしまって、大型のフクロウたちの足元へ行くと、悲惨なことになるかもしれないからです!!
なので紐だけは絶対に離さないようにお願いします!!

手に乗せたまま、ふれあうこともできます!
resize1694.jpg

「え、え? もうおしまいなの?」
resize1693.jpg

大きな子も手に乗せることができます♪
1kg近くある子もいるので、腕力のある方はどうぞ乗せてみてください!
力もすっごく強いので、羽ばたいたときに腕を持っていかれないようお気をつけくださいね♪

resize1705.jpg

正しい持ち方です。
resize1698.jpg
腕を地面と水平にして、グーのような形で紐を握り、人差し指・親指・手首を使って、フクロウたちがとまりやすいようにします。
自分の腕を、フクロウたちの止まり木だと思ってください♪

乗り心地がいいと、フクロウたちは落ち着いてくれたり、中にはリラックスしちゃう子もいます♪

このような持ち方はNGです!
resize1744.jpg
手の平を広げている状態です。
写真では指に紐をまきつけてありますが、飛び立ったとき、あっという間に紐が手からすり抜ける恐れがあります!!
非常に危険ですので、しっかりと握ってください!!

また、手の甲や手のひらに乗せることもおやめください。
resize1749.jpg
この状態は、フクロウたちにとって、とても不安定な足場です。
フクロウたちは落ち着かず、羽ばたいてバランスをとろうとします。
居心地が悪いあまり、飛び立つ子もいます。

手に乗せるときは、自分は止まり木だと思うと、より上手く乗せられます♪

今回の記事を読んだ方は、来店されたさい、ぜひおためしください♪
ただ、お店によってはやり方が違ったりします。
あくまで「当店」はこのようなやり方をおすすめしておりますので、来店されるお店にあわせたふれあい方で、フクロウたちと触れ合っていただきたいと思います(^v^)ホッホー


それでは今日はこのへんで。
明日はフライトについて詳しく乗せたいと思います♪

ホッホー☆


♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪

フクロウの餌(エサ)

詳細についてはコチラ▼

※餌のご購入にご来店いただいた際は、入場料は不要です。
※品切れする場合もございますので、余裕を持ってご来店ください。
お電話でご予約いただくと確実です。
TEL→080-3732-0532/080-3730-0653

※宅急便でのご注文は、市原店のみの受付となります。
TEL→090-6659-5091/080-3730-0653

♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪

生体の販売・ご予約承ります!

詳細についてはコチラ▼

お問い合わせ番号→080-3732-0532/080-3730-0653

♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪

~ペットショップ、フクロウカフェ、猛禽カフェを経営している皆様へ~

しあわせをよぶふくろうの城千葉店では、飼育所にて繁殖・孵化した国内ブリードのヒナを安定して供給しております。
生体・餌のご相談承ります。 フランチャイズ加盟店、募集。
TEL→080-3730-0653
Meil→info@fukurounoshiro.info

♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪――――♪

スポンサーサイト

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

フクロウカフェ しあわせをよぶふくろうの城 原宿店

Author:フクロウカフェ しあわせをよぶふくろうの城 原宿店

話題のフクロウカフェが東京、原宿にオープン!!
『しあわせをよぶふくろうの城 原宿店』では、フクロウにガラス越しではなく
直接会うことができ、ふれあい・写真撮影・エサやり体験・手に乗せる(据え)体験などが料金内で楽しめます。
あなたもぜひ、かわいいフクロウたちに囲まれて癒しのひと時を過ごしてみませんか。ネット予約受付中 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-5-6
サンポウ綜合ビル503号室

MAP >>

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム